読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏の落書き

δのゲームなり好きな物やらを書くだけの廃棄物集積場

コミュニティは大事だな

 何だモラルの話か?コミュニティが崩壊した経験談か?いや別にそんな目的はない。TLなど見てて晒しやら暇なもんだなぁと思うことはあるが別に書くまでもない事だし。

 やりこんでた、打ち込んでたゲームに飽きてほとんどやらなくなった。最近眺めているとそういった人がちらほらいる。そのゲームが過疎ったとか、サービスが終わったは置いといて、盛んなゲームでそんなことになるのは個人的には下の要素が無いからだと思う。

  • 技量の近いフレンド
  • 自分よりワンランク、2ランク上くらいのフレンド
  • できるなら上記に加えて共通の趣味があるフレンド

大前提である時間やら若さとか環境とかを除けばこれだけだと私は思う。これがコミュニティだと思う。日夜決まったVC拠点に集りワイワイやる環境。チームを組んで遊ぶもよし、身内戦やらで競い合ってもいいし、切磋琢磨や技術を教え合うとか良い事だと思う。話が合うなら鯖落ちなどでとあるタイトルができなくても別ゲーなり、雑談してても楽しいものだ。

 あまりにも差の激しい人やらだと別の問題が起こるが適宜交友関係を見直していけばいい。(私はその辺いきなりやるが)

 

 一人で作業、しかも単調なゲームは長続きしないし、競い合う要素がランキングだけだとやっぱ刺激されないでしょ。対人戦は殺伐とするしVCは怖いって人も、まずは勇気を振り絞ってSNSからはじめて、そのうちVCで話して見るといいと思う。話してると同郷だったり、趣味やら、そのゲーム私も好きだとか繋がりが繋がりを呼ぶはず。

失敗しても断捨離すればいい()

 一人でやって萎えるとかは時間の無駄だし、開発者でもないのに楽しくないことをするってそれはそのゲームをやる必要がないと思う。クランやらでも同じだし、雰囲気が悪いならさっさと抜けたり元凶を処理するなど自分に快適な環境を整えるべきだ。

 楽しめる環境を作って快適なゲームライフを、そんな話。

 あとスマホで書くって難しいね…形がすぐ崩れる